コンプリートラウンジ ニュース
出来事・関連

人気AV女優を抱える事務所が脱税

2009年10月27日

 麻美ゆまや小森美樹、きこうでんみさなど人気AV女優が多数所属する芸能事務所「ミューズコミュニケーション」(東京・世田谷区)の社長が、脱税で逮捕されていることが分かった。

 逮捕されたのは、同社の代表取締役であるN氏(40)。関係者によると、N氏は女優への報酬が別会社に支払われたように装ったり、複数のダミー会社への架空外注費を計上するなどの手口を使い、07年3月期までの3年間に約3億1500万円の所得を隠し、法人税約9200万円を脱税していたという。N氏は容疑を否認している。

 長引く不況により、各AVメーカーも製作費をかなり削減しているが、人気AV女優へのギャラだけは別物。
一説によると、ミューズ所属の3人のギャラは、きこうでんみさのギャラが1本300万円、小森美樹は400万~500万円で、1番人気の麻美ゆまは1本600万円以上とされている。

 この内の半額程度が所属事務所の取り分とされているので、人気女優を数名抱えていれば3億円近い所得を得ることも、そう難しくはないかも知れない。

 また、今回の同社の脱税に関して1部ネット上では、業界最大手であるグループ企業の総本山の財務資料を入手するため、などとも囁かれている。




コメントの使い方削除依頼/違反報告